有馬記念(中山11R)



◉①アカイイト


まずこの馬の最大の武器は長く使える持続力のある脚で、ロングスパート戦になるとその真価が発揮される。特に強調したいのは”どんな距離、展開のレースでもそのスタイルを崩さない”こと。

昨年のエリザベス女王杯を勝利した後は、金鯱賞以外凡走を繰り返したが、金鯱賞以降の大きく着順を落としたレースは全て適性外のレース内容だったと見ている。昨年の有馬記念から振り返ると、14番枠からスタートし、相変わらず後方待機だったが、常に内2頭分を外に回っていた。3、4コーナー付近からいい手応えでスパートを開始するものの、内に6頭を置く1番大外を回る展開となり、内で運んだ馬が馬券内を占めたことで展開的な有利不利にもかなりの差があった。幸騎手も初めての有馬記念で不慣れなこともあったと思うが、馬自身の脚色は直線でも衰えておらず、上記の展開の中で7着はむしろ強い競馬だったと思う。東京コースでありがちなスローからの末脚勝負に向いていないのは明確で、ヴィクトリアマイル、府中牝馬ステークスでの敗戦は度外視でいい。2000mでも距離は短い印象で、2200m~2500mが今の好走レンジだと思う。今年のエリザベス女王杯でも4着に来ており、幸騎手も「昨年のように動いていってもよかった」と述べているように、仕掛け所さえ合えばしぶとく粘ることができる。色々噛み合わない競馬が続いていたが、やっとこの馬自身の力が発揮できそうな舞台に戻って来れたと思う。

リスグラシューやサラキア、クロノジェネシスといった中距離のロングスパート戦で好走してきた牝馬が近年の有馬記念で頭角を現している。人気も落ちるだろうし、昨年のエリザベス女王杯を思い出させるような勝利を期待したい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


以上、有馬記念の予想してみました!

皆様の予想の一助になると幸いです。


↓クリックがちなお競馬の応援に繋がります。よろしくお願いいたします🙇‍♂️