ちなおの競馬ブログ

ちなおと申します。 競馬、一口馬主等に関して思ったこと、感じたことを書き綴っています。 よろしくお願いいたします。

カテゴリ: WIN5

阪神10R

◉⑯ロッキーサンダー

2走前の摩耶S(阪神ダート1800m)ではバーデンヴァイラー、ウィリアムバローズの3着で、この2頭はそれまでのレースを1秒以上差を付ける圧勝をしてきた馬で、バーデンヴァイラーは次走も逃げて快勝しオープン入りを果たている。そのバーデンヴァイラー相手に0.5秒差まで迫っており、ウィリアムバローズとはタイム差なしのクビ差だったことを考えるとかなり強く感じる。4着のハヤブサナンデクンも次走2着、その次に勝ち上がっており、この馬自身も次走の伊丹Sで0.3秒差3着と惜しいところまで来ている。そろそろ勝ち上がる頃合かと思うよ。

〇⑭レッドソルダード

元々ダート短距離で後方からの競馬をすることが多く、そのスタイルで勝ちあぐねていたけれど、中距離ダートで先行する競馬をするようになってからはかなりしぶとく脚を使えている。勝ちパターンが形成されつつあるし、今回も抑えておく。

中山10R

◉⑦グラティアス

前走の白富士Sではジャックドールが11秒台のラップを連発しながら逃げ続ける展開で、4番手を追走し、最後方待機のゴールドギアが6着に来れるほど先行馬には厳しかった中3着に好走。今回は400mの距離短縮だけれど、多少忙しくなってもこの白富士Sのペースを粘り切れるのであれば対応できるかと思う。

中京11R(金鯱賞)

◉③ジャックドール

前走の白富士Sでは逃げの手に出たのだけれど、とてもタイトなラップでの逃げだった。ラップタイムは以下の通り。

12.8-11.3-11.8-11.8-11.7-11.8-11.5-10.9-11.4-12.4

道中11秒台のラップが続き、息の入るタイミングがなかったにも関わらず、1600m地点で更に加速し、ラスト2ハロンは減速するもこのペースを粘り切るのはかなり強いと感じた。2着のアドマイヤハダルも皐月賞4着、次走の中山記念も3着と決して弱くはない。初の重賞ではあるけれど、期待が持てるかと思うよ。

〇⑤ポタジェ

前走のAJCCは川田騎手も指摘していたように状態不安の中での出走だったけれど、それでもしぶとく脚を伸ばして5着に来ており能力の高さがうかがえた。昨年の金鯱賞でも先行し外外を回しながらの追走で、重馬場の中で上がり3位の36.4秒の末脚を使って3着に来ているし、前走の敗北から大きく評価は落とさなくてもいいかと思う。

阪神11R(フィリーズレビュー)

◉②ナムラクレア

〇⑫スリーパーダ

この2頭は調教評価より抜粋しています。よろしければ「ちなお的フィリーズレビュー調教評価」をご覧ください。↓



中山11R

◉⑬ウィズグレイス

首を低く下げて前身への力の伝達は強くできている印象を受けるね。前脚の掻き込みも力強く、中山コースは新馬戦では負けているものの適性が低いわけではなさそう。前走のセントポーリア賞ではドゥラドーレスとの一騎打ちで、直線で逆手前になったことで伸びを欠いてしまったことで甘くなってしまったけれど、しぶとく粘って2着を確保。自力の高さはうかがえるね。

〇②ビジュノワール

前走のフェアリーSではスタート後に内のエバーシャドネーとぶつかり、その直後に外からニシノラブウインクにぶつかられてかかってしまい、かつ位置取りも悪くなってしまった。コーナーから直線にかけても進路が見つからない中、ライラックが抜け出したところで外に進路を取ったところで弾ける脚を見せた。折り合いが難しい中、これだけ噛み合わないレースで3着に来ているのは強く感じるし、今回は大外枠で内を見ながらポジションを取ることができそう。ここは抑えは必要かと思うよ。

▲③ラズベリームース

新馬戦ではスタートで大きく出遅れて最後方からの競馬になるも、直線で上がり最速の34.2秒の末脚を使って5着。次走はスタートを決めアライバル、プルパレイと好勝負をしたホウオウパレードにタイム差無しの2着、その次走に後に阪神JFを勝利するサークルオブライフと0.4秒差まで迫ったニシノラブウインクを2馬身半差をつけて勝利している。能力の高さはうかがえるね。


合計24点

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、3月13日、日曜日のWIN5の予想をしてみました!

的中できますように😘👍

人気ブログランキングへの参加を始めました!お読みいただいて面白かった、役に立ったと思った方はぜひ応援をお願いいたします!↓

阪神10R

◉③シャーレイポピー

前走の甲東特別(阪神芝1600m)は前半36.0秒、後半34.6秒の後傾ラップで、中盤600mから1400mまでが12.2-11.8-11.6-11.4-11.3とかなりタイトな加速ラップを刻んでいた。そんな中3番手に先行して上がり2位の33.6秒の末脚を使って更に加速している強い競馬を見せた。阪神マイルは3-0-0-1と最も結果が出ているし、ここでも勝ち切りを。

〇⑤ディヴィーナ

前走、2走前と中京芝1600m戦で2連勝をしているけれど、いずれも中間のペースの異なる質のレースだった。2走前は中間が11秒台のラップが続く持続力勝負、前走は中盤が12秒台が続き、ラスト3ハロンが急に速くなるスローからの末脚勝負のレースだったけれど、いずれにも対応して勝利しているのは好印象。舞台変わりの昇級戦でも期待。


東京10R

◉①ソルドラード

前走のノベンバーSでは後に東京新聞杯を強い勝ち方をするイルーシヴパンサーと0.2秒差の3着。上がりもイルーシヴパンサーに次ぐ2位の34.2秒の末脚を使っていた。すぐ外にテーオーラフィットがおり、外に出せず内を通らざるを得ず、外差し馬場の中、狭い内を通ってこの脚色だったので評価できる内容かと思う。

〇②グランオフィシエ

東京芝2000mは3-1-0-0とオール連対で舞台適性は申し分ないかと思う。ここは軽視したくはないかな。


小倉11R(小倉大賞典)

◉⑧ヴァイスメテオール

前走の菊花賞は前日輸送で馬体重を減らし、当日は入れ込んでしまう。今回は輸送も2段階輸送で気持ち的にはかなりゆとりを持たせている印象だね。前走後の丸山騎手のコメントで「もう少し軟らかい馬場の方がよかった」とあるように、ラジオNIKKEI賞を勝利した時のように渋った馬場がこの馬には合いそう。小倉競馬場は雨予報で土曜日時点では重馬場。小回りコースもこなしているし、小倉競馬場は初めてだけれど、舞台適性はありそうだね。軟らかい馬場でも速い上がりを使えているし、内を避ける外差し馬場の今の小倉芝のトラックバイアス的にも脚質は合うかと思う。

〇⑫ランブリングアレー

前走のエリザベス女王杯はポジションもよく直線に向いた時もいい形で抜け出すことができたけれど、案外伸びずじまいの9着。レース後吉田隼騎手は距離を指摘しており、2200mはやや長かったのかもしれない。それでも着順の割には着差は1秒以内にとどまっているし、適性外の距離でも健闘している様子はうかがえる。不良馬場の中山牝馬Sで勝利ししているように、馬場が重くなっても走ることができるし、改めて期待してみたい。


阪神11R

◉⑥リュウノユキナ

ダート1200mならこの馬は外せないかな。前走のカペラSではトップハンデの57kgを背負いながらも5番手でモズスーパーフレアが前半32.8秒で飛ばす中を先行し、ラスト3ハロンは11.9-12.0-12.8(36.7秒)のバテバテのラップを36.3秒の上がりで差し込んでいるのは好印象。

〇⑯ジャスティン

前走の根岸Sは逃げて自らハイペースを刻んでクビ差4着まで粘り切る競馬だった。一昨年のカペラSでは58kgの斤量を背負ってレッドルゼルに勝利しているし、昨年は海外挑戦や芝レース等などで結果が出ていないタイミングはあったけれど、復調はうかがえる。外枠でスムーズな競馬もできそうだし、ここは抑えておく。

▲⑫スマートアルタイル

ペースが速くなって先行勢が総崩れした場合を想定して、この馬も抑えておく。阪神ダート1200mは馬場不問で堅実に走っているし、安定した末脚が使えているのも好材料。


東京11R(フェブラリーS)

◉⑤レッドルゼル

昨年のフェブラリーS4着馬でかつ昨年の私の本命馬だったね😨
それはどうでも良くて、昨年のフェブラリーSは鬼門の大外8枠16番ということで、川田騎手が何度も公言している「1600mは長い」に追い討ちがかかる枠順だった。今年は3枠5番というかなりの好枠で、何とかロスの少ない競馬ができるポジションを取ることができそう。前走のJBCスプリントは砂の深い内を突いて、上がり最速の35.2秒の末脚を使って他馬を突き放す強い競馬を見せた。フェブラリーSにおいて1600m実績の無い馬は苦戦を強いられている傾向にあるけれど、「安定した上がりの速さ」「後方過ぎないポジション取りができそうな枠順」という好材料が揃っているので、昨年に引き続き本命とするよ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、2月20日のWIN5の予想をしてみました!今年最初の中央G1を的中させるとともにWIN5も当たりますように😘👍


皆様の予想の一助にもなると幸いです。


人気ブログランキングへの参加を始めました!お読みいただいて面白かった、役に立ったと思った方はぜひ応援をお願いいたします!↓


競馬ランキング

ちなおからおはようございます😀

今回は今年からの新しい試みとしてWIN5の予想をしていこうと思います!

どのような要領でやっていくかについてはnoteをご覧ください。↓



☆WIN5対象レース☆

中京10R
東京10R
小倉11R
中京11R(シルクロードS)
東京11R(根岸S)


中京10R


◉①カレンルシェルブル

前走は今回と同コースの長良川特別で、2200m戦ながら前半33.6秒と、前に行ったタガノカイ、タイセイドリーマーが飛ばし、中団内めで待機。直線では外からイクスプロージョンとダノングレーターによる被さるような進路カットがあり、それを交わして外に出し、スムーズに直線に入ったリフレーミングとの追い比べを制して勝利。リフレーミング以下は3馬身差がつく快勝だった。セントライト記念でもそうだったように、ペースがそれなりに流れて他馬がバテる中、スタミナを活かした競馬ができ、先行しても中団待機でもペースに合わせた競馬ができるのも強みだと思う。安田翔厩舎と横山典騎手の組み合わせは、先週のAJCCで勝利したキングオブコージと同じだね。厩舎、騎手の勢いにも期待したい。



東京10R


◉③タガノディアーナ

輸送でテンションが上がりやすいのはネックだけれど、長く脚が使えるし速い上がりがコンスタントに使えるのも魅力的。前走の壇ノ浦Sでも勝ち馬アリーヴォと0.3秒差の5着と出遅れながらも上がり3位の34.6秒の末脚を使いしぶとく伸びる様子がうかがえたので力はあると思う。

○⑥ホウオウラスカーズ

少し穴目になるかもしれないけれど、買い目に加えておきたい。東京マイルは1-1-0-1となっており、4着に敗れた2歳未勝利戦は出遅れてしまい、直線でも進路を見いだせずフラフラと馬群をさまよいながらも伸びを見せていた。勝ち馬もソングラインと後にNHKマイルCを2着に好走する馬で、不利がありながらも0.8秒差に留めたのも好印象。前走は先行できたものの手綱を引きすぎて流れに乗ることが出来ていなかった。大野騎手騎乗時は2-1-0-0なので、巻き返しを期待したい。



小倉11R


◉④アールラプチャー

前走の阪神芝1200m戦は33.5-35.8のハイペースを2番手で先行しながらもスピードを持続させて1着。2着から5着までが全て初角10番手以下で、差しに向いたペース、展開の中逃げ切っているのは評価できる。陣営は「ここを目標に仕上げてきた」というように、勝負度合いは高そう。


○⑭ダノンシティ

前走の北陸S(新潟芝1200m)では馬群があまりに縦長になりすぎて、追い出してからは上がり最速の33.5秒の末脚を使うも7着。それでも1着とは0.3秒差だし、比較的前にいた馬も残っていたので、17番手から大外を回りながらも着差をつめられているのは好印象。どうしても展開任せのところがあるので、差しが向く展開で期待したい。

▲⑯グランレイ

2走前の北摂特別S(阪神芝1200m)では4コーナーで内にいたコマノバルーガが外に斜行する不利があり、仕掛けどころでブレーキがかかってしまった。元々朝日杯FSで3着にも好走したことのある馬だし、近走はスタートからコーナーまでの距離が短い中、大外からの競馬となりポジション取りが上手くいかないこともあったけれど、コーナーまで距離のある小倉競馬場替わりで期待したい。


中京11R(シルクロードS)


◉③メイケイエール

レース中に制御が効かなくなり終始暴走気味になる馬で、今回も内枠を引いておりかなり不利ではあると思うけれど、何とか持ちこたえて阪神JFやスプリンターズSで見せた、力上位馬をあわや飲み込むかのような大外強襲による差し切りは意識しておかなければならないと思い、まず1頭目だね。

○⑰ジャンダルム

こちらは個人的注目馬より抜粋。週中の見解はこちら↓


レシステンシア相手に舞台は違えど阪急杯で0.4秒差、セントウルSで0.2秒差と2度も接戦しているのも好印象。休み明けのリフレッシュした状態で力を発揮出来ることに期待したい。


東京11R(根岸S)


◉⑧タガノビューティー

個人的注目馬より抜粋。週中の見解はこちら↓


鞍上変更はあまり歓迎ではないけれど、堅実に末脚を使えているし、得意の東京ダートでは力を発揮し切れると思う。

○⑨ソリストサンダー

こちらも個人的注目馬より抜粋。陣営は夏よりも冬の方が調子がいいと述べており、11月から3月の成績も3-2-1-4と上々。一昨年の門司S以降は本格化している印象で、ペースが速くなっても脚を溜めて差し切れる競馬が出来ている。今回もリアンヴェリテが出走するのでペースは速くなる可能性が高いし、スタミナ勝負になっても末脚の使えるこの馬を2番手に据える。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、WIN5対象レースの予想をしてみました。(合計24点)

久しぶりに根詰めて5レースを予想したので、かなり堪えましたね😨

ご覧になられている皆様の馬券の参考にもなると幸いです!的中に繋がることを祈ります😘👍


競馬ランキング

↑このページのトップヘ